蒸し蒸し暑い雨降りなり

 これぞ梅雨って感じですよ、せにょーる。
 名古屋市議会が閉幕しました。案の定、減税法案は継続審議という事で半ば流された・・・市長に解散権があったら、躊躇わずに解散しているだろうなぁ。
 ウイグルで暴動が起きてますが、原因は民族差別みたいです。経済成長はしたけど、その恩恵が民族間で差がある事への不満。かつての植民地支配みたいな印象が少数民族にはあるのかも。ソ連アメリカを『帝国主義』と罵った中国が、今まさにそれと同じような事をウイグルの人たちから言われている訳で・・・世の中は何でも紙一重なんだなー。
 昨日の朝刊で、ベトナム戦争アメリカ側の指導者の一人、マクナマラ氏が亡くなった事を知りました。
 ベトナム戦争紙一重の判断で泥沼になってしまった戦争です。まぁ当時は共産主義が途上国の貧困民にとってはとても輝きを持った響きで語られ、その事についてアメリカが恐怖感を抱き、共産主義でなければ独裁者だろうが軍国主義者だろうが何でもいい、と支援していた時代でした。アメリカ自身が帝国主義にアレルギーを持っているのに、外国から見ればやっている事は同じと言う矛盾・・・
 こういうところが政治や歴史の難しいところであり恐ろしいところなんですが、それゆえに面白いところでもあります。まさに紙一重・・・
 しかし、今年は自分が知っている人が亡くなるって記事が目立つ年だなぁ・・・