雨降りです

 夕方から雨が降る予定であったのが、朝から降り始めています。ムシムシしてますよ。ムシムシ。梅雨っぽい天気ですネ・・・って梅雨じゃん!!先週は、何処が梅雨やねんって天気が多かったので、ここいらで梅雨分を補おうと天候の奴が気張っているのかもしれません・・・天候って誰のこと?
 相変わらずゲーム三昧な週末でした。土曜日はボードゲーム三昧。色々なアナログゲームをやりましたが、クトゥルフ神話を題材にして怪奇現象に襲われ滅亡に瀕しているアーカムの町を救う『アーカム・ホラー』、今まで何度も遊んできましたが、ようやく救うことができましたっっっ!!しかし、絶対無敵感のある旧支配者をぶっとばして町を救うというのは、ゲーム上の事とはいえ、『宇宙的ホラー小説』であるクトゥルフ神話をネタにしているにも関わらず、D&D的なぶっとばせ感がありますネ・・・なーんかアメリカ人って凄いんだかぶち壊しなんだかよく解らない感性だぜ・・・面白かったからいいけど。
 日曜日はあたくしD&Dマスターでゲームをする予定が出席者不足で、急遽モノポリー三昧に・・・。こちらも元祖アメリカンテイストなボードゲームですが、戦略性の乏しさとサイコロの運次第という、何も考えずにできながら、なんでこんなに精神ダメージがくるの?というゲームでしたね。
 初めて誰かが破産するまでやったのですが、最初はあたくし破産で勝負が終わりました。しかし一度流してゲームをやると、一体どういうプレイスタイルでやればいいのか理解できます。二回目は、もう早め早めに不動産やら利権やらの交換をしてとっとと家を建て始めました。不動産物件ではかなりあたくし不利だったのですが(占有している土地が一箇所。そして水道会社と電力会社を保持するのみ)、とっとと家を立て続け最終的にホテルまでつくったら、何だか皆あたくしの土地によくご滞在いただけましてネ。結果的に二回目は勝てました。
 なるほど、こういう風にやるゲームだったのね!ようやく理解できました。なるなる・・・
 今夜は町内会の会議なので原稿書けません・・・明日はがんばります。色々とネ。

モノポリージャパン(デザイナーズエディション)

モノポリージャパン(デザイナーズエディション)