昨日は局地豪雨だったらしいです。

 名古屋の南部とかで豪雨が降り、道路が冠水したらしいです。あらら。名古屋北部に住んでいるので、曇ってはいたけど雨は降ってないなーとか、ぼんやり考えていた頃に南でひどい降りになっていたようです。名古屋って狭いようで広いなぁ・・・。
 臓器移植法の改正案が衆院を通過したようです。このままいけば移植待ちの内臓疾患を持っている子供たちも、日本国内で移植治療が受けられるかも知れません。
 しかし、人の死の定義を厳格に法が執行するのも抵抗があるのは理解できますが・・・脳死を人の死と認定する事を家族がやったらどうかと思うのですよ。延命治療というのはやられる本人からするとどうでもいい事なのではないかと思ってしまう。いや、意識ないし、死んでいるのと同じ状態ですし。ただ家族にとっては違いますよ。心臓が動いているなら生きているじゃないか、と。生きているなら治療を続けているなら意識が回復するかもしれない、と。
 ただ、その延命治療ができる経済力、環境にある人ならばいいのだけれども、経済的理由、病院の関係、様々な条件が必要ですよね、たぶん。それをできる家族の方たちは延命治療を続ければいいと思うのです。だから脳死をその人の死と受け入れるのは、やはり家族の判断なのではないか、とか思ったりします。
 ただねー、そういう事を端から人はガヤガヤ言うものなんですよねー。犯罪の匂いがするー、とか勘ぐられる事もあるだろうしネ。実際そういう事態も予想されるし、難しいなぁ。
 今週末もゲーム三昧でございます。土曜日は出かけるから雨は降らないで欲しいですよ、はい。