よく晴れてます。

 しかし週末は不安定になるそうで・・・できれば日曜日だけは雨降らないでよ、せにょーる(せにょーるって誰?
 瀬戸から名古屋市内に移転した母校。毎年漫画研究会の後輩たちから注文を受けてカラーブルゾンをつくっていますが、今年は追加があったので今朝届けてきました。部室に持ってきてくれ、というので足を運ぶと・・・昔とはえらい違うイメージ。
 昔の部室は、敷地内の隅というか陰と言うか、とにかく日のあたらない場所と言うイメージが強かったです。瀬戸の校舎にあったクラブ棟も日陰の位置にある訳でもないのに、暗くて湿っぽいイメージが。まぁ鉄筋コンクリートの建物内に統括的に管理する者もなかったので衛生面ではよろしくないのですけど。
 新しくなったクラブ棟はその辺も考えられているようで、屋根は流行の透明プラスチック(だよね?)、廊下というか中庭というか、は吹き抜け構造。つまり筒抜け。部室のみが学生のテリトリーなので、それ以外の公衆衛生面では改善されていると思います。影でこそこそやるというイケナイイメージがなくなったのが残念な気もするけど、学校側としては設計上、色々考えているなぁ、と感心しました。まぁ年に二度ほどしかいないので、もう母校とか後輩とか関係なく、顧客と業者の関係なんですけどネ。