雨です。

 いつの間にやら梅雨入りしたらしいです。でも雨は今日の午前中まで。明日から週末は天気が持ちそうだそうで、日曜日にはまたD&Dセッションで出かけるから、まぁ一安心・・・。
 しかし振り返ってみると毎週のようにゲームセッションを入れて、いい感じに人生無駄遣いしているなぁ。まぁ気がついたらこんな風に予定表が埋まっていくのですが。
 昨日の夕刊で少し気になる記事が。いや、サッカーワールドカップアジア予選で日本はアウェーでウズベキスタンと試合をし、勝って本選行きを決定したのですが、審判員が日本の接触プレーをことごとく日本に不利に裁定したらしいとのこと。ウズベキスタンの記者はウズベキスタンに勝たなくても本選行きしそうな日本がウズベキスタン相手に本気にならなくてもいいじゃないか、なんて噛み付いたらしいです。
 もしかしたら、こんなところにアジアサッカーがワールドカップで勝てない理由があるのかも、と思ったりして。
 もちろん、他に地区にだって足の引っ張りあいはあるかも知れませんが、しかしここまで露骨なのはアジアぐらいじゃない?もしかしたら日本や韓国が力をつけてくる以前は、西アジアの国々がサッカーワールドカップの本選に行く事が多かったし、お金や政治の圧力で持ち回りで本選に行ったチームが多かったのかな?なーんて勘ぐりたくなります。もしかしたら最近の風潮なのかも知れないけど、それにしてもこんな事をやっていたら信用をなくすだけだよなぁ、と思いました、アジアサッカー。
 つーか、東アジアと西アジアで分けた方がいいんじゃない?と思ったりした。そうなると韓国、日本、オーストラリア・・・って、最近ワールドカップに行っている国ばっかりじゃないか。なるほど西アジアの国が自分たちをえこひいきしたくなる気持ちも解らんでもないナ。