あ、今日は晴れそうですよ

 朝降っていた雨は八時過ぎに晴れました。よかったよかった。
 そして図書館で借りた本も、連休前に買っていたマンガも全て読了しました。よかったよかった。
 しかし・・・半端ない数だな、これ。面白かったものだけにしよう。

鎌倉府体制と東国

鎌倉府体制と東国

 先日読んだ南北朝期の東北の歴史は、地方史家の方の著作。こちらは大学関係者の著作。という事で、だいたい同じ時代、だいたい同じ地域を論じているのですが、やはりこちらの方が納得いく部分、文章ともに上ですネ。はい。特に吉良貞家という奥州探題について評価が真逆だったのですが、こちらの論説の方が納得できるものでした。・・・いや、何処を見て戦上手と判断したのか解らなかったものですから、それよりも実行統率権が同量の畠山国氏よりも吉良貞家の方が多く持っていた、となれば納得ですよ。東北の北朝方武士だって、手柄を立てて確実に恩賞をくれる大将につくでしょうからね。
 この奥州探題二人制は当時室町幕府内にあった派閥抗争、尊氏派と直義派の双方の顔を立てたもの、というのは通説の様です。そしてその通りらしいのですが、直接の抗争では尊氏が勝利し、弟を毒殺?する事で決着がつきますが(観応の擾乱)、しかしその後の室町幕府は尊氏派というよりも直義派の人々によって運営されていく局面が多いようです。もちろんそれは尊氏の後継者たちの、その時々の思惑によるもので、決して彼らが直義の意志を継いだ訳ではないのですが、なんというか、こう、軍事的な行動力では尊氏が上であったかも知れませんが政治力では弟直義が上である、という評価もありまして、それはこんなところに起因しているのかも知れません。
ももんち (ビッグコミックススペシャル)

ももんち (ビッグコミックススペシャル)

 昔の少女まんがだそうです。ストーリー展開が。
 まぁ、そんなことはどーでもいいんです。話が可愛い!!可愛い!!可愛い!!!
 あー、すっきりした。というか、ほのぼのした話を読みたかったら、書店へGO!損はしないぜ、せにょーる。
 まぁ、こんなところで許してやろう(え