ああ、いい天気です

 それはいいけど色々行き違いが・・・。いや、てっきり五月五日の飲み会は合同だと・・・違うらしいですね。eメールでしかやりとりしていないと勘違いとか発生していかんですね。はい。
 名古屋市長選のこと。
 やっぱり面白くなると思えるのは河村さんが立候補したからなのね、と感じますナ。政策うんぬんはともかく、やはり選挙歴が長いせいか演説が面白いようです。他の候補者の方も悪くはない。語り口は凄く練習しているみたいですが、やはり場数を踏んでいない事は歴然としているようで、太田さんは身振り手振りが不足の印象。細川さんの演説では聴衆から笑いが聞こえない。となると、同じ内容の演説を聴いても笑うところがある河村さんの演説が一番印象深くなるのではないか?と思ったりします。
 政治とか選挙とかというものは、エンターテイメントにしないと誰も気にしないし無関心で終わってしまう。「誰がなっても一緒だ」と考えている選挙民を投票所に向かわせるのは、やはり興味とか好奇心とか、面白さだと思います。どうも日本ではそれは悪い事のように捉えがちですが、しかし生真面目に演説されても面白くなく、それゆえに投票率が落ちているのなら、やはり聴衆に興味を持たせる話し方をした者が有利になるというもの。
 政治は本来目立たない地味な作業の連続ですが、それを表に出しても誰も見向きもしない。だからこそエンターテイメント色をつけて選挙民の興味を引き寄せなければならない。
 そういう事が民主主義の選挙には必要な技術じゃないかと思いますネ。
 投票日が楽しみというのは久しぶりですよ。にやり。