結局衛星は載っていなかったの?

 いや、北朝鮮のロケット?ミサイル?まぁどちらでも同じ事ですが。
 確認の為、一日書くのを伸ばしていましたが、やはり衛星は確認されなかったようです。ふーん。
 平和利用でも戦争利用でも、やはり事故った時に保障してくれなさそうな国の飛行物体が頭上を飛び越えていくのは、あんまり気分のいいものではありませんねぇ。って、確実に保障してくれる国ってあるのかね?
 すみません。本当は最初に書くべきじゃん!!
 『ポルメリアの物語 暗闇』更新しました。読んでいただけると解りますが・・・やっぱり淡白かなぁ?むー、まぁまた機会があれば考えます。内容はアレですがネ。
 スポーツネタ。地元のチームのみ。
 中日ドラゴンズが開幕三連勝・・・なんか悪いものでも食べたの?(あ
 しかし調子のいい先発投手は三人だけ?らしいので、ここからが本当の勝負でしょう。
 名古屋グランパス、今シーズン初黒星。いけませんねー大敗ですよ。気持ち入れ替えて欲しいですね。負け癖つけないようにして欲しい。
 そして、そろそろ読み終えるもの。

室町幕府と守護権力

室町幕府と守護権力

 南北朝から戦国期前期にいたるまでの、守護大名の権力基盤を論じたもの。なかなか面白いというか、なるほどというか。日本の権力構造を説明してくれているというか・・・外国に比べると前代権力者を抹消せずに残すところが微温というか、クーデター的?というかって感じですネ。
 あと、守護大名戦国大名の決定的違いと言うのも解ったような気がします。将軍直臣をも指揮下に組み込みながら、室町将軍による認知(家督相続を認めたり、守護職に任じられたり)しなければ将軍直臣は愚か被官人という家臣たちすら支配できない脆弱な立場とかね。戦国大名は自力で支配下の領民を支配する実力を持っていますから、その支配力が違う、という事でしょうか?
 もちろんこれが徐々に、徐々に時代の変遷とともに変わり、生き残り、淘汰された結果、戦国大名とはそういうものである、と定義づけなれた訳なんですけど。
 でも近畿地方の支配構造が理解できて面白かったです。はい。