晴れてますよ。

 今朝はそんなに寒くなかったし、日中も暖かくなるようです。神戸は軽装でいけそう・・・って、雨の予報ですか!?
 総理が演説で、補正予算案の審議次第で総選挙もありうる、と言っています。経済対策の予算組んで野党が賛成しなかったら、経済対策が遅れているのは野党のせいっ、と攻撃できますからのぉ。
 とはいえ、赤字国債はまぁ仕方ないとして、生前贈与の税額を軽減・・・もっと減税するところがあるんじゃないかと思うのですがねぇ。
 去年の消費税率上げの時も思ったけど、なーんか今の政治家ってバランス感覚があんまり良くない印象なんですナ。
 もちろん、相続税の税額軽減をすれば高額所得者が投資とか消費とかに使うでしょうよ。でも消費税はどんな低所得者でも支払う税金ですからねぇ。これを10%にあげるなら、低所得者の直接税を減税するとか、少子化対策と絡めて修学未成年扶養者が三人以上いる世帯の所得税を全額免税にするとか、そういう小ネタはある筈なんですけどねぇ・・・一時的なお金で誤魔化される筈もないのにナ。
 そんな事を考えていたら、ふと以前どこかの講演会で「NPO法人の八割は税金対策」って話を聞いた事を思い出しました。非営利団体というと、なんとなくストイックな印象ですがさにあらず、収益を全て使い切って帳簿上の利益は上がらない団体の事ですから、団体職員に利益を全額分配してしまうんですな。天下りの人たちとか、大会社とか、そんなところが税金かからんように利用しているんだなぁ。そんな、税金が取れない団体を、旗振ってつくらせるお役所はア・・・げふんげふんと思っていたけど、そうじゃなくてお役所のエライさまのおいしいパイ分けに利用する為にNPO法人を広めたんじゃないのか?そんな事を考えてしまいまして・・・
 これが本当なら、なるほど、魚は頭から腐るというのは、こういう現象の事を言うのだなぁ、とか思ったりしたりして。
 春なのに後ろ向きな考え方だのぉ・・・