いい天気だこと。

 つまり花粉日和。ははは。
 ついに薬をもらいました。いや・・・鼻風邪・・・いやいや・・・
 昨日は思い切って買ったアマゾンの商品が届きまして、CD三枚と『新撰組!!』DVDBOX第壱集です。DVDの方はゆっくり見るとして、CDは二枚聞き終えました。三枚目は聞けなかったナリ。

MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION

MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION

 以前から興味のあったマンデイさんです。マンデイさんを愛する知り合いの方にお勧めを尋ねたら、オレンジと水色のジャケットのものがいいって・・・おい、愛する人のお気に入りCDタイトルぐらい覚えておいてくれ。
 オレンジと水色っぽいものが良く解らず、まぁこのあたりだろうと当たりをつけてみました。〜2000のベスト的なCDです。意外に曲を知っていた事に少し驚きました。ほほー。m−foとのダンサブルな曲しか覚えがなかったので、ミディアムテンポのゆったりリズムが心地よく、聞いている間に眠たくなるというのがスバラシイ・・・危険な一枚だ。運転中に聞いてはならぬのぉ。
 しかし、結構はまりました。出歩くときのお供にしよう。そして出先で居眠りしてしまうという・・・ヤバヤバ
18 Singles

18 Singles

 以前から興味のあったもの第二弾です。U2・・・ベタですネ、はい。たぶんこれが一番入門編としてはふさわしかろうと思って買ったのですが、うわー、すげいすげい。収録曲の半分は聞いたことのあるものです。全てラジオのエアプレイで聞いている筈ですが、ここまで知っている曲が多いとは思わなかった。やっぱりU2ってメジャーなのですな。今更ですが。
 ラジオを聴き始めたのが1995〜なので、当然それ以降の曲はほとんど聞き覚えがあります。目覚めるようでありますよ。
 でも最新アルバムの曲も格好いいのですよ。うう、最新アルバム買っちまいたくなる衝動があるでありますよ。散財コースまっしぐらですよ、せにょーる。その前に部屋の整理をしろよ、ねぇ?
 そうそう。昨晩『ポルメリアの物語 探索』を更新しました。派手な立ち回りはありませんが、よろしく〜。どーも以前栄えた廃墟というとローマの遺跡をイメージしてしまいますね。悪い癖でしょうかのぉ。まぁ日本の建造物は木造ばかりなので火事で焼けたら跡形もないし、中国や朝鮮半島も建物はとっとと壊して新しいものを建ててしまう風習ですし、中東では巨大な宮殿とかはありそうだけど町並みの遺跡というものは、ほとんど土台だけくさい。中世ヨーロッパは城が多いし、町並みの遺跡と言うと安直だけど古代ローマのものが一番しっかりしていてイメージしやすいですね。
 やはり市民レベルまで高かった文明と言うのはあんまりなかったという事ですかな。
 さーて、次の話に取り掛かるデスよ。はい。