今朝が一番寒いらしいです

 朝八時過ぎの段階で摂氏一度になっていないとか。気温がネ。日中の気温は上がるそうですが、相変わらず寒いですよ、せにょーる。
 昨日はちょいと仕事がバタバタとありまして、一部のんびり、一部せわしなくやっておりました。いい話になるかどうかは不明です。いい話にしたいもんです、はい。
 んで、ここ数日ネットゲーをやりながら最近過去に購入したCDドラマとかラジオドラマとかを引きずりだして聞いていたのですが、今のところこれが一番面白かったかなぁ。

 自分が持っているのはもちろん1996年版です。再販していたんだ、へー。まぁこのシリーズに出演された方で鬼籍に入られた方もいらっしゃいますからねぇ。天本さんとか三木さんとか。
 『ハンスの帰還』に出演されたのは西田敏行さん。・・・そういえばこのシリーズ、ものすごく出演者が豪華なんですよ。はい。こんな人たちが宮崎アニメに声を当てたら、それだけで制作費の半分ぐらいもっていかれる?ぐらいな感じで。
 それはともかく、やはり西田さんは上手いですね。ベテラン大尉と若い、整備は一級、行動はどちらかというと鈍な感じの軍曹を演じ、言って見れば一人で掛け合い漫才しているようなもんなのですが、これが面白い。脚本も良かったです。
 このシリーズの元になったのは絵本みたいな、イラストと宮崎さんの細かい手書き文章のみの、一話四ページぐらいのお話を集めたものです。だから一時間前後のドラマにするには脚本家が膨らましたり、減らしたりしなきゃならない。他の話では結構いまいちな処理をしてしまったナ、という部分があるのですが、この話はなかなか上手い事、笑わせたりほろ苦かったりして、配分が良かったです。ハッピーエンドだしね。
 こういうジャンルのものはレンタル屋にはおいていないし、図書館とかにならあるのかな?もしも興味がおありなら聞いてみてください。戦史ものが好きでなくても十分面白いと思うので。もう一回聞きなおそうっと。
そして、興味がおありならこちらもどうぞ。
宮崎駿の雑想ノート

宮崎駿の雑想ノート

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

 『泥まみれの虎』の方に『ハンスの帰還』の原作が載っています。こちらも面白いですよ。ハッピーエンドだし。