にゃま暖かい日

 窓ガラスや車のフロントガラスに水滴・・・なのかな・・・がついていまして、寒いのかっ?!と思ったけど天気予報どおり今朝はにゃま暖かい日和です。予想最高気温は18℃?、にゃま暖かいどころか暑いぐらいですね、セーター着ていると。
 購入してから一ヶ月以上たって、ようやく一気に読めました。いや、この方の作品は全て一気に読めますからのぉ。

ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)

 一見ライトノベル。文章、軽快。しかし使われている設定は決して生半可なものじゃない。というのがあたくしの笹本さん観。だから読み続けているのですが。今回のも絵柄がギャルゲー系なので少し腰引けで購入しましたが、読んでみればいつもどおりで、よかったよかった!しかし宇宙海賊ネタが好きだよなぁ、この人。やっぱり色々と演出を考えるのが面白いからかも知れない。
 あたくしはずっと大河ものっぽい架空政略物が書きたくてしょうがないのですが、地図や人物設定はあっさり考え付きますけど、実際の政争・・・いや会戦になると頭が止まるのです。
 実際の歴史で行われた有名な会戦とかを、まぁ中世までのものを調べたりするのですが、だいたい定型があります。一方が包囲殲滅型にもっていけば勝負が決まります。それ以外は奇襲ですね。包囲殲滅型に相手を誘い込んで相手を崩壊させるのは籠城戦ですが、それはおいといて、包囲されてそれを食い破って勝った例はほとんどありません。やろうと考えても無理な機動をさせねばならず・・・これってほんとにできるのか?と書いている自分が疑問に思ってやめにします。
 海賊は正攻法では戦えない人たちなので、勢い奇襲、奇策、駆け引きがメインになり、それがまた楽しいのでしょうね。
 会戦での駆け引きも面白いけど・・・残念ながらそれを描いた作品にはお目にかかっていない。
 自分は描けるのかなー・・・