雨降りですよ

 散ってしまってから言うのもなんですが、イチョウの葉が黄色に美しく染まっていて、ああ秋なんだぁと思う一週間でした。
 もう街路樹は枝を落とされていて、ほとんど葉が残っていないのですがネ。
 今気付いたけどイチョウって漢字で書くと『銀杏』とか『公孫樹』とかなのね。実は『ギンナン』と読むけど、これは『銀杏』の音読みなのね。ふーん。銀杏は炒って塩を振って食べると旨いです。あとは茶碗蒸しぐらいしか思い浮かばない・・・。焼き物の添え物とか、そんな感じ?味に個性があって料理のメインになるにはキツイのかな。まぁ炒って塩振って食っとけ、と。
 秋の味覚は、あと梨、柿、栗、ぐらいかな?今年食べたのは。サツマイモ、もかな。でもジャガイモの方が好きだな。旨い。
 今夜はトリックのDVD、二つ目のエピソードを見る予定。二時間。その時お腹が空いたらなんか食うかも知れないけど、最近お腹が減るという事が減りました。食べたら太るよなぁ・・・ううう。