晴れてます

 朝は寒いけど、日中は暖かい・・・つーか、車運転していると暑いんですけどっっ!!
 昨日、『ポルメリアの物語(仮題)』一冊分とりあえずイラストレーターさんに送る手はずを整えました。来年の夏には本になるはずです・・・。
 今回はいくつか買い込んで、一読したら一度も読まなかった(マテヤ)資料本をイラストレーターさんにお渡しして、ようやく活用できる事になりました。
 主に甲冑とかコスチュームに関する資料ですが、しかし、重装鎧とか見ると、こんなん立って戦うのは無理やん!って思うものがゴロゴロ。馬に乗って突撃する事に特化してしまった装備って感じです。火器の発達とともに廃れてしまったのは納得。でも眺めて見る分にはよろしい。まるで美術品扱いの日本刀のような代物です。
 が、我に返ると、『ポルメリアの物語(仮題)』の主人公は、重装鎧で大立ち回りしているわけで・・・この実際の重装鎧って参考になるのかなぁ、とか今更ながら不安になりました。
 それで、参考フレーバーとして別の本を用意して、結果的にはすんげー重い。
 ぶっちゃけイラストレーターは従妹なので、叔母に言付けるのですが、大丈夫かな。今更心配になってきたよ。

西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene

西洋甲冑ポーズ&アクション集 European Armour in Various Scene

アーサー王 (Truth In Fantasy)

アーサー王 (Truth In Fantasy)