曇ってます

 昼過ぎから雨だそうです。あらあら。
 パ・リーグ日本シリーズに西武が出場することが決定しました。パ・リーグはリーグ一位のチームが出てくる事って多いよナ。セ・リーグは昨夜熱闘の末中日が勝ったようです。あらら。どうしたんでしょうね、中日。でも中継ぎはまだ踏ん張れていない様子です。巨人も中日も昨日は安打は出るけど得点につながらないとか、好機を生かしきれなかったようです。この調子だとどちらが出ても日本シリーズ優勝は西武かしらん?いや、いやいやいや解らんけどネ。
 麻生さんに記者団が、何で高級ホテルのバーで飲むんや、とアホな質問をしたらしいです。
 あのー・・・金があるないの前に、総理大臣って移動の際にぞろぞろ人を連れて歩かなきゃならないじゃないですか。スタッフや護衛がゾロゾロ・・・そんなんで一般的な居酒屋で飲んでごらんなさい。一気に貸し切り状態。店は商売あがったりですよ。護衛は酒飲まないしナ。
 なーんか、時々政治家やマスコミは、ちょいと考えれば解る事をアホのように発言します。政治家の場合は政略が絡むので、まぁしょーがないかと思うけど、マスコミがアホな発言するとうんざりする。
 確かに不景気で自粛するという考えもあるけど、金のある人間が金を使わないと、景気は冷え込む一方だから、景気が悪いときこそ金持ちには金を使って欲しいところです。某車メーカーのT社なんて、そういった意味では経済貢献しているとは言いがたいところだよナ。
 そして昨日読み終えたもの。

 前作の「2001年宇宙の旅」は実を言うと良く解らなかったです。今回のは良く解りました。ここまで書いてくれないとモノリスの事やハルが人間と対立した理由が解らないままですっきりしなかったです。冷戦中に書かれた事もあって色々と古典な設定があったりしましたが、結構面白かったですよ。現実は小説に追いついていないですけどネ。まだ。