暑い日は今日まで?

 今日もいいお天気で気温があがりそうですが、今夜から雨が降り週末からは気温も下がりそうです。・・・ほんとかな?天気予報だからなぁ・・・。
 ノーベル賞が発表されました。日本人が四人、名古屋大学ゆかりの人が三人。そういう事らしいです。
 しかし、今回受賞された方はほとんど基礎研究分野の方たちで、そういった事に現在の日本はお金を出してくれないようです。その現実を反映してか、受賞された方の半分はアメリカ在住、南部さんはアメリカ国籍を取得しているそうです。
 今読んでいる本がこれでしてね。

 俗に『田沼時代』といわれる江戸中後期、財政難にあえぐ幕府が、あの手この手の増収策をやつぎばやに行い、そして失敗を繰り返していた時代でして、何故かというと、幕府の財政を担う勘定奉行配下が、『山師』的な計画を持ち込み、手っ取り早く増収が見込めるならば、よく調査もせずに実行に移し、そして失敗をするという事を繰り返していたらしいです。
 別に読んでいる『ローマ人の物語』でマルクス・アウレリアス帝の時代までのローマ人は持てる力の効率化と持続性に心血を注いでいたという話がよく出てきます。それを考えると、そして今に日本を省みると、江戸時代から日本人は変わらんのかなーとか思ったりして。
 そういえば東京株式市場が九千円台割れになったらしいですよ?
 どうすればいいのかねー。