あ、雨だ

 十月十七日にワインパーティーなるものに参加する事になりまして、その際葡萄酒を一本持ち込まなければならないのですが、三越名古屋店の南側のラシックの一階のワインショップでお願いすれば、チョイスもお届けもしてくれるそうなので、今日は午前中に時間ができそうだったものですから行きたかったのですけど、雨ではあかん。いや、自転車で行ける距離だし、車で行ったら止めるとこないし。
 まぁ明日にしましょう・・・明日は午前中忙しくなっちまうんだけどなぁ。
 読み終わったもの。

ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)

ローマ人の物語〈34〉迷走する帝国〈下〉 (新潮文庫 し 12-84)

 これを読んでいるとキリスト教というものがイヤになってきます。いや、ローマ人に感情移入してしまったせいかも知れません。人は自分に自信があり、自分の力で運命が切り開けると信じていると寛容にもなるし、色々な事にも用意周到に行って間違いが少ないのかも、と思ったりします。
 しかし一度弱気になれば何かにすがりたくなる。一神教は自らの人生を規定するだけの精神力がない人々が、生き方を指し示す「神」にすがる宗教なので、能動的に動けなくなるのではないだろうか?と思ったりします。それが「暗黒の中世」を彩る事になるのですけれど。
 もちろん精神的に弱い人が大多数で、自分もそうなのですが、それにしても、なんか、やりきれないです。
 今のキリスト教は、同じ神を信じない人にも寛容なのでしょうか?イスラム原理主義を見ていると、何だか不安になります。
 それから、これは見たもの。 見終わった後に何故去年のライブに行かなかったのか思い出しました。そうでした。はい。でも、やっぱり行くべきだったかしらん?楽しそうだもんなー。うっ、来年もコンサートツアーをやってくれますようにっ!クリスマス・ミニアルバムが出るそうなので、うっ、シングルじゃないなら買っちゃうかも。
 それからこれも。
蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX

 自分で購入してようやく全話見終えました。いや、いやいやいやー。原作の方も終了するみたいですし、続編・・・はムリかなぁ。このクオリティ維持できるか、それを制作者サイドが許してくれるかが問題だよなー。
 私は黄色い俗に言うアニメ声が聞こえるアニメよりも、こういうしっとりとしたアニメの方が好きなので。はい。