からっと晴れたですよ。

 昨日、特に夕方のバケツをひっくり返したような降りから一転して、今朝は快晴でござります。青空が広がっております。そして気温も上がるらしい。あう。
 土曜日に『迷宮デイズ』というTRPGをやってみました。前からひーひー言いながらやっていた『迷宮キングダム』というゲームの派生版です。同じシステムでルールが若干違う。以前のゲームではパーティ一人ひとりに役割があり何をすればいいのか解っていましたが、逆にその役割の人が落ちる(行動不能、あるいは死亡)とパーティがガタガタになってしまうという欠点がありました。回復係が死んだらどうにもならない。前衛が死んだら倒せない。などなど。
 今回の『迷宮デイズ』は他人を助ける手段がアイテムしかないのですが、どのクラスにもほとんど自己回復の手段が用意されており、何とかなるのですよ。少なくとも以前の、プレーヤーが溜め込むストレスは軽くなっていると思う。いや、倒せないとか、ジリ貧とか、レベルも上がらないから先行きに希望を持てないとか、そういう面は解消されています。戦闘自体もやった感触軽くなっているような気がします。
 結構好きなゲームがやりやすくなったのは喜ばしい事ですナ。