昨日は大雨でした。

 日中は岐阜とか豊橋の方で大降りだったようですが、真夜中は名古屋あたりが土砂降りの嵐でした。雷鳴なるなる、川は溢れる、道路は浸水。朝起きてみたら、案の定様々な交通機関に乱れが生じておりまするよ、せにょーる。
 今日もまた夕方から夜半にかけて関東から東で降るとかなんとか。皆さんお気をつけ下さいましね。
 買ったのはその前だけど、昨日読み終えたもの。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

 前は姪が成長したら、よつばのようになるのではないかと思っていたのですが、姪っこズは人見知りのひっこみじあんで、しかもお姉さんの方は出不精・・・え?お出かけというと「いきたくなーい」って、昔のオレみてー。
 しかしよつばは面白い子だな。あずまさんのお子さんとかがモデルなのかしらん。いや、子供がいるのかどうか知らないけど。
 そして読み終えたもの。
織豊政権と東国大名

織豊政権と東国大名

 いわゆる論文ってやつですが、面白かったですよ。特に伊達政宗のはずしっぷりとかが。中央政権と東国の諸大名たちの生き残りを賭けたやりとりという奴です。関が原の合戦東北の部で一番おいしい目を見たのは最上義光なんですが、家中の統率が取れずに改易になっちゃうのは周知のとおり。伊達家も危ないところをすりぬけたって話は前読んだ本で知っています。
 江戸時代が『太平の世』ってとんでもない!一歩間違えば大名家お取り潰しになってしまう事は転がっていますし、命のやりとりこそないですけど、情報戦の優劣で政治主導権を握れるかどうかがかかっているわけですから、ステレオタイプの通説はあてにならない・・・って、この本の内容と違うこと書いているよ、ワシ。