お亡くなりになっていました

 正確にいうと殺されていました。アフガニスタンで誘拐されていた日本人の方が。
 ご冥福をお祈りします。
 しかし、こういっては何ですが、アフガニスタンで活動をするからには現地に行っている方はある程度の覚悟を決めていると思います。残された遺族の方にとっては何の慰めにもならないけども。
 ただ気になったのは亡くなった方が所属していたNPO法人の方の発言・・・うーむ、これは認識が甘すぎる。
 アフガニスタンだから、ではなく、善意で行われた事に対して敵意を抱かれるはずがないと考えているところが、どうしようもなく甘い。『諸々の悪しき事は善意から行われる事が多々ある』って誰の言葉だっけ?特に内乱中のアフガニスタンで片一方の陣営に利益になる事をしているならば、敵対陣営からすれば憎むべき敵と同じです。そしてタリバンイスラム原理のみを信奉して外国というものを全て拒絶する超過激派です。まぁ実際の犯行は強盗化した住民が行ったようですけれども。身代金を要求しないところが、切羽詰っている事を表しているよーな気がします。交渉する時間さえなく、食い扶持が一つ増えたから殺した、というような混乱ぶりが透けて見えます。
 善意だから万人受け入れられるという考え方は、本音からはずした方がいいです。善意ということになれば、どうしても「してやった」「やってあげた」という感情が残る。それに見合う代償が、例えば賞賛とか感謝がなければやった方も気分を害するというもの。これは対等な取引なのだと、やった人間が思わなければならない、んじゃないかなと考えます。
 NPOに参加する人々の動機はそれぞれだし解りません。でも自分が善意だけの生き物だと思って欲しくないですヨ。

 ・・・全然関係ないけど名古屋グランパスが一位になりました。やっほー!!シーズン途中でまだまだどうなるか解らないけど、いや、地元民としてはなんか嬉しいですぜよ。にやり。