今更ながら

 オリンピック、終わっていたんですね。
 今回は選手選定の恣意的部分が滑った印象が強いですね。実績で谷さん・・・まぁ銅メダルとったけど・・・ねぇ?
 野球・・・どうして故障者をつれていくんだろう・・・ねぇ?
 マラソン・・・補欠不在って・・・え?
 目についたところでこんなところです。しかし団長さんだかなんだかの人のコメントで、メダルの数が「実力としては妥当」とかいったのが何となく印象的です。そう。実力というのは選手の実力ではなく、オリンピック委員会の組織力、政治力、決断力、その他諸々を含めたものなんですよ。選手に競技に没頭できる環境づくりをしてやれるか、どうか。そこから選手の実力という事になるわけで・・・今回のオリンピックはそれが前回の大会ほど上手く回らなかったと、そういう事なんではないでしょうか?
 そう考えると、何だか面白く思えてくるから不思議だナ。なるほどなるほど。
 全然関係ないけど土曜日に姪っこズと『未来少年コナン』を見ていました。上の子が下の子をだまくらか・・・げふんげふん・・・して「もう一話、もう一話」といいつつ、結局十四話ぐらいまで見たのではなかったかしらん?全二十六話だからほぼ半分を見たことに・・・。すごいな、おい。続きはまた来たときにと言いくるめて、さすがに下の子が気の毒だから晩飯を食べ終わった後は下の子のリクエストの『となりのトトロ』を見せました。「となりのドっロロ、ドっローロ。血液どろどろー」って嫌な替え歌を覚えさせてナ。しかし・・・お出かけから帰ってきた妹まで「『ハウルの動く城』が見たい」とか言い出して・・・「お母さんなんだから我慢しなさいっ」って子供と同レベルかよっ。そちらに関しては貸してあげる事で決着をつけましたがネ。宮崎アニメ、モテモテだナ。ぽにょは見に行かないかも知れないけどDVDは買うんだろうなぁ・・・
 

 
となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 
ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 でも自分はラピュタを見たくなったんですよ、ええ。宮崎さんの趣味が満載作品でないかい?『紅の豚』と並んでサ。