あらら

 最初に書いた日記がメンテナンスで弾かれちゃった。あらら。
 書いた事を思い出す。暑さで寝不足だということ。北島選手の平泳ぎを見て、トップアスリートの平泳ぎは素人のクロール以上の速さだと感心したこと。地元の東邦高校が久しぶりに二回戦突破したこと。いい投手がいるとは思えないスコアなんですけど、高校野球の下馬評ほど当てにならんものはないよね、という話。
 そして昨日買ったもの。

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

 きっと団円は大きなコンサートを成功させて、登場人物たちの内的葛藤が精神的に精算されたらこの物語は終わるんだろうなぁ、とぶっちゃけた感想を持ったこと。
 ぐらいかな?
 そういえばグルジアとロシアが戦争をしています。紛争ではないだろう、これは。
 きっかけはグルジア領内の南オセチア自治州がロシアへの編入を求め、それをグルジアが阻止しようとしたもの。平和維持軍としてやってきたロシア軍が中立的な立場をとっていないということ。戦火は拡大してもう一つの自治共和国もロシアへの編入を求めて交戦を開始したらしいです。
 どうやら重要なパイプラインがグルジア内を通っているようで、その利権が大きな原因みたいですナ。ロシアが介入した理由としては。フランスが仲介役になって交渉をしているようですが、グルジアが休戦協定に署名したけどロシア側がグルジア軍が発砲をやめないってんで戦いは続いているようです。
 カスピ海沿岸部というのは色々な民族が集まっていてモザイク状になっていて、なかなか問題が複雑になってしまっているようですね。皆同じ条件で生きているならいいけど、そんな事は望むべくもない事なので、どこかで妥協しなきゃならないのですが、殺しあった歴史もあるし、今現在も不公平感があるだろうから、なかなかそう思い切れないでしょうね。
 困ったもんですが、日本と韓国や中国だって冷静さを失ったら、こういう紛争を起こす可能性はありますから、ほんと冷静に現実的に対処したいもんです。戦争になって喜ぶ人間なんて、ほんとにごく一部ですしネ。