暑さが厳しいです

 昨日は立秋だそうで、暦の上では秋だそうです。これから一日に0.3度平均気温が下がるらしいです。
 まぁ体感温度の変化は一月単位だと思いますけどネ。
 オリンピックの前哨戦、サッカー予選をN○Kが頼んでもいないのに見せてくれました。熱心だナ。決定的チャンスをものにできていないようなので、予選突破を難しいようです。まぁ悔いのないように。でも絶対後悔は残るけどなっ!(なんてイヤないいぐさ
 西暦表示だと今日は8が三つも並びますよ。だからどうだって感じですが。今日は丸八、名古屋の日らしいですよ。末広がりの八という漢数字が好きらしい。なんでも八番目がちょうどいいと思っているのかも?何の八番目なのかは不明・・・
 そうそう、昨日はこんなものを買いましたよ。

豹頭王の苦悩―グイン・サーガ〈122〉 (ハヤカワ文庫JA)

豹頭王の苦悩―グイン・サーガ〈122〉 (ハヤカワ文庫JA)

 優等生ハゾスくんでは男女の機微など解らない、というお話でした。執筆者は陰惨な話とおっしゃっていたけど、秘密にするから陰惨になるんだな。自分は歴史上の人物でユリウス・カエサルをもっとも買っているのですが、もしカエサルならこの問題、シルヴィアと生まれた子供の皇位継承権剥奪と隠棲、そしてグインをアキレウス帝の養子にするという事で決着をつけていると思いますネ。そして皇帝とは血筋のみでなく能力で『就任』するものと規定するとかなんとか。
 『氷と炎の歌』でもそうだけど、王位継承のトラブルが物語りとなり戦争のネタになるのですが、血筋にこだわるとろくでもない結果になったりします。血筋+能力がもっともトラブルが少ないのですがね。
 男女の事になるとグインは、なんとまぁこれが同じ人物なのかと思うぐらい愚鈍になります。彼は逆に母親チックな女の方が似合うのではないかしらんと思うほどです。とにかくシルヴィアとのトラブルは一応の決着がつきました。グインの中では。外伝一巻のときの状況に似て非なるものって感じもしますが、やっぱり『豹頭王の花嫁』はリンダなんじゃないだろうか?だとしたら、ままごとのような夫婦になるよーな・・・あれ?