じめりじめり

 昨日は日本中で東海地方(愛知、岐阜)が一番暑かったようですよ。まぁ日中暑いのは我慢できます。夏ですから。しかし熱帯夜は・・・とっとと終わってくれんかなぁ、夏。って気分になります。いつも寝不足だけど、いつもにまして寝不足になるー。
 あ、『Punks!』最終巻もできあがりました。8/24東京コミティア初売りでございます。こちらは店頭に置きますのでお気軽に立ち読みしていっておくんなマシ。
 んで、先日読み終えたもの。

ニューゲイトの花嫁 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-15)

ニューゲイトの花嫁 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-15)

 ディスクン・カーという名前は、名前だけは聞いた事があったので図書館で借りてみました。読みました。
 えーっと、仕掛けたい事は解る。筋は悪くない。けど、読み終わった後の「なんだかなー」感は一体なんだろう・・・。なんか、こう、書きたい事を散漫に書いている印象があります。たぶん主人公とヒロインのメロドラマと謎解きでどんでん返しを別々に両立させようとして、なんかまとまりのない話になってしまったという感じ。終わり方もちょっと奥歯に物が挟まったような感じで、メロドラマと謎解きは絡んでこないし、真犯人がメロドラマの方の脇役だったというだけの話だし。うーむ。エラリー・クイーンの時も感じたのですが、なんか、こう、自分的にしっくりこないです。アガサ・クリスティの方が面白いなぁ。