かんかんでりですよ

 でも夕立が降るとかなんとかという予報。ちょろりと雨が降ってくれないと、暑くてやってられないっす。
 日曜日の有明ビッグサイトで、ワンフェス開催中にエスカレーター事故があったようですが、・・・だからコミケとか、げふんげふんっ。まぁ東京は人が多いからねぇ。エスカレーターの国の基準も実は甘いようです。計算上一ステップに100kgぐらいしか載せられる能力がないらしい・・・それってやばいだろう?少なくとも大人が三人乗っても大丈夫な200kgぐらいまで基準を高くしないと同様の事故は起こるのではないか知らん?
 中日の山本昌投手が二百勝を達成しました。おめでとうござりますっ。いや、今年のセ・リーグペナントレースは早々に大勢が決定されたようなので、こういうニュースがないと新聞見ないですよ、ほんと。
 ピッチングマシーンの性能があがって打者の技術はあがっているけど、ピッチャーはなかなかそうはならない。投げ込みすぎると肩を痛めてしまうもんな。プロのスポーツ選手の寿命は長い人でも十四・五年ぐらいでしょう。いや二十年できるかな?投手が二百勝達成しようとするとデビューしてから毎年10勝しなければならないという・・・これは結構大変ですよ。これから二百勝できる投手が現れるかどうか微妙だし、偉業ですよね。
 これからまた現役でいる限り勝ち星を重ねて欲しいものです。
 そして先週末に読んだもの。

D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G)

D&Dリプレイ3若獅子の戦賦-雷鳴山編 (HJ文庫G)

 えー、大変勉強になる一冊です。そしてこのリプレイに参加している人は、マスターもプレイヤーもエロイです。もちろんHな意味ではなく、えげつなく、ろくでもなく、いやらしいのです。はい。
 先日のセッションでこさえたソーサラーはPCのノトスを参考に呪文をチョイスしたつもりでしたが・・・あれれ?まぁ電撃を吐ける特技もっていないから、攻撃呪文混ぜないといかんもんなぁ。反省反省。
 そういえばD&D3.5版はこの夏で出版計画が終了し、4版に移行するみたいですね。十月とか十二月とかルールブックが出るとかなんとか。英語版のプレイした人の感想だと、ずいぶん簡略化された、と。プレイは軽くなったけど、作りこみに慣れた3.5版ユーザーは物足りなさを感じ、D20展開している・・・ええっとなんとかってゲームをやるのではないかと。そちらは事実上3.75版という解釈らしいですが。まぁ私はノンポリユーザーなので多数決に従います(マテ