曇ってます

 大気の状態が不安定で夕立があるかもしれないそうです。というか、夕立降って下さい。暑いから少しは涼しくなって欲しいっす。
 昨日は飲み会で鱧をいただきました。さっぱりとしていておいしかったですナ。実は鰻の濃厚な甘辛のタレがあんまり好きでないので、梅味のタレをつけていただく鱧の方が好きだったりします。そんなに頻繁に食べたいとは思わないが。
 さて、読み終わった残りのもの。

ああっ女神さまっ(37) (アフタヌーンKC)

ああっ女神さまっ(37) (アフタヌーンKC)

 いつでも安心して読める幸せ作品・・・って感じですね。他の作品がギスギスしているから余計にそう思うのか知らん。いや、ギスギスしている作品の方がどちらかというと好きなんです。黒ですからっ。でも時々安心幸せな作品を読みたい気分になるのですよ。・・・口直しに(マテ
チェーザレ 破壊の創造者(5) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(5) (KCデラックス)

 エピソードとしては、塩野七生さんの『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』の冒頭一ページにも満たない、チェーザレの荒々しさと若々しさを印象付ける為だけのものなのですが、ここまでフランスとの因縁を組み上げるということは、彼の死も、確かナバラ王の軍に属してフランス諸侯の軍と戦いの最中、乱戦中に起こる事なので、そこまで引っ張るのかなぁ。しかし、ピサ大学時代にこんなに分量を割いていては、いくら短い彼の人生といえどもものすごい大作になってしまうぞよ。描けるのかなぁ。
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)