梅雨っぽいです

 学校は終業式らしいですが、あいにくの雨です。蒸し暑いです。
 野茂英雄投手が引退だそうです。
 思えば彼が日本球界を飛び出してメジャーリーグで活躍しなければ、イチローも松井たちも松坂も、そういえば新庄もメジャーに行くなんてことは、そして活躍するなんてことはなかったかも知れません。その意味で、この人はパイオニアであり偉大な投手でした。
 思えばこの人が渡米した頃から日本プロ野球というものがつまらなくなりだしたような気がします。彼を事実上追放した事とか、Gのナベツネの問題とか、星野氏のオリンピック参加選手選出も・・・ねぇ?なーんか阪神優勝の為の援護射撃をしているように思えるのは、何故?絶不調の上原をメンバーに入れるのは何故?とかなんとか色々思ってしまいますが、星野氏は野球指導者というよりもスポークスマンであり、営業マンのように見えます。その意味では現在の日本野球界が持っている最大の看板であり、集金効果のある人物でしょう。他にはいないように思える。
 結局のところ今回のオリンピックは消化試合くさいしナ。
 最近はオリンピックそのものに対して白け気味で、まぁ今回の北京オリンピックもそうなんですが、新聞で結果だけ解ればいいやとか思います。2002年のサッカーW杯はなんか燃えましたが、それから何だかスポーツを見る事が楽しいとか思わなくなってきました。何故だろう・・・うーむ。いや、サッカーはプレイした方が断然面白いですよ、ほんと。いやー、自分の体力が続かない事が悔やまれますよ。同い年で休みのたびにサッカーをしているという友人の話を聞くと、マジでそう思います。・・・その時だけナ。