危ない・・・

 いや、自転車後輪のブレーキが自動的に効きやがったのでありますよ。片手に荷物を抱えての運転だったので急ブレーキに対応できずに転びました。ズボンに穴が開いた・・・まぁチノパンだし、小さい穴だし、なんとか・・・ならんか?
 最初は何が起こったのか解りませんでした。右の前輪ブレーキを徐々に効かせたら後輪ブレーキがいきなり効いた。
 前にも父親がそんな事を言っておったのですが、単にブレーキの効き具合が悪いのだろうと、そのままスルーしておったらこの様です。一度なら気にせずに乗るのですが(考えてみれば危ない・・・)、二度、三度起こるとなるとヤバイ。こけたのは一度だけでしたがね。
 そのまま近所の自転車修理のおじさんのところへ持ち込みましたが、こやつ、自分は普通のブレーキでござい、なんて顔してやがるのですよ。「原因はわからんねー。まぁ、結構ガタがきているからねぇ」とおじさんはのたまい、前輪ブレーキを締めなおしてもらうだけでおしまいでした。
 というわけで、今、うちの自転車は迂闊に後輪ブレーキを使えない状態になっちまったんですよ、セニョール。打ち身擦り傷ですんでいるうちはいいけど・・・危ないなー。とか言いながら新しい自転車を買う予定は今のところないのですがのぉ。
 考えてみると自転車って買うときよりも粗大ゴミで処分する時の方がお金がかかる・・・?