曇って涼しい?

 日差しがないと驚くほど涼しく感じます。やっぱり夏ではないのですね。
 鼻水は止まれません。寒暖の差が激しいせいです。最低気温が20℃ぐらいになったら落ち着くのでしょうか?しかしまぁ、これはこれとして面白いのですが(え?
 昨日買ったもの。

風光る (24) (フラワーコミックス)

風光る (24) (フラワーコミックス)

 そろそろ史実に沿って転がりだして欲しいのですが、土方くんの思い出ストーリーにはいっちまいました。
 主人公の素人剣士ぶりは相変わらずだなぁ。・・・そんな罰でいいのかナ。まぁ少女マンガで主人公の顔に痣をつくっちまうほど強く殴るなんてのは、結構英断?・・・なのかなぁ。最近はそういうところが緩くなっていて、表現の自由、発想の自由万歳!って個人的には思っていますが、さてはて。
 著作者の渡辺さんは、描いている登場人物の子孫の方から励まされたりして感激してみえるようです。幕末ってそういえば、まだ百四十年ほど昔でしかないので、結構ひ孫玄孫の方がいらっしゃったりするのでしょうね。ということは感情の入れ方も他の時代以上になっちまう場合も多く・・・やはり取り扱いの難しい時代なんだなぁ、とか思ったりする。
 最近は物語風の明治政府首脳バンザイ観から脱却して、当時の政局がいかに流動的で薩長が最終的に主導権を握ったのは、まさに紙一重のなりゆきだった事が解ってきたので、大変面白いです。こうなると、晩年の徳川慶喜が言った「誰がやっても同じだったよ」というセリフも違って聞こえますね。誰にでもチャンスはあったよ、とか。
 そういう情報って、こう、わくわくしますよ。
冒険野郎伝説 アヴァンチュリエ (BEAM COMIX)

冒険野郎伝説 アヴァンチュリエ (BEAM COMIX)

 十数年前に手に入れた『おだいじに』という江戸時代のお医者さんの話が面白かったので、今回も買ってみました。結構ブラックですね。しかし、ちょっと脚本が甘いよーな気がしないでもないよーな。
 でも海外アニメーションみたいな絵柄が新鮮でした。最後の極北の話は、結構好きでした。