雨は朝にはあがりました

 やや、まったりモードです。昼からはあっちゃこっちゃに飛び回らなくてはなりません。昼からの方が忙しいですのぉ。なので午前中に日記を書くことが多くなった今日この頃。
 近所には必ずいるうるさ型のおば様が隣に住んでいらっしゃいまして、町の美化についてどーのこーのとおっしゃいます。うちはアパートを経営している・・・というほどでもないが、やっているのでアパート住人のトラブルと推定されると必ずうちに文句をおっしゃいます。あくまで推定なんで名指しできないから、大家であるうちにおっしゃるのですが、今朝もゴミを覆うネット(前はその方が出していたけど夕方にネットを出していただかないと、うちのアパートの皆さんは前日夕方に出かけて、そのついでにゴミを出される人がいるのですが、うちが何度言っても忘れられるので、ネットはうちで出す事にしました・・・なんか括弧書きにする文章じゃないですね)が出しっぱになっていたとか、紐で電柱にくくりつけて暮れとか、まぁ注意というか文句というかおっしゃいました。
 出しっぱなのは雨で濡れていたから乾かすつもりでいたのですが、まぁいいや。紐でくくりつけるのは、軽くスルーしていましたから以後気をつけます。
 しかし、何でもそうだけど、人間、他人の事には気がつくけど自分の事には気がつかないもんなんですよねー。うちがネットを引き取ったのは、うちの要望におば様が応じていただけなかったからですしね。
 うちの家族というか人間は、自分は自分、他人は他人と思う事が多くて、掃除とかも気がついたらやるけど、他人様のところまでは知ったこっちゃないというドライな考え方をしています。そのおば様は道路の反対側まで掃除されて、それはそれは感心なのですが、町の美化がどーのこーのと文句をおっしゃいます。あたかもご自分だけが町の掃除をしているかのように!
 どんな町にも必ずこういう方はいらっしゃいます。大変ご苦労様ですが、どうして尊敬する事ができなくて、うっとおしい!と思ってしまうのでしょう?それは私の心が曲がっているからなんですかね?
 まぁ、ココロクロイ事は認めますがのぉ。