さつきが満開・・・だと思うのですよ

 いや、ツツジでした。結構いい匂いがします。そういえば四月中旬に近所の藤棚が満開になりましたが、一週間ちょっと咲いて散ってしまいました。花の季節は短いですのぉ。
 最高気温と最低気温の差が15℃ほどあるので、ちょっと大変です。朝方は毛布がないと寒いし、かといって毛布を敷くと汗をかくし、と色々と不便な日常。お陰で二度寝しにくいったらありゃしない。昨日も昼寝しないとやっていられなかったしなぁ。八時間寝なきゃならない人なのに六時間しか寝れなくなってしまった。うー。
 さて、この間読み終えたもの。

韓国歴史地図

韓国歴史地図

 中国の歴史は三国志関係から入り込んでよく読んでいます。しかし韓国の歴史というのは実は良く知らんなー、と思い見やすい地図帳を借りて見ました。韓国の学者さんがこさえたものの和訳ですので、主観が韓国です。当たり前か。
 面白かったのは、朝鮮半島に領土のあった新羅百済加羅諸国とか、高麗、李氏朝鮮が自国の歴史としてとりあげられているのは当然として、高句麗渤海も朝鮮系王国として捉えていること。高句麗朝鮮半島北半分と中国東北部に領土を持っていたから、まぁいいとして、渤海なんて現在の北朝鮮の北辺と重なりあうだけで、そのほとんどは中国東北部と極東ロシアに領土があったのですがネ。
 でも渤海の歴史なんて正面から扱ったものをあまり見たり読んだりしていなかったので面白かったですよ。
 朝鮮半島は位置として中国と日本の中間にあり、結局二国間の貿易地であったり、その都度の政治勢力によってどちらかの国に影響を受けたり受けなかったりするのですね。現代韓国の政治も基本的には同じようです。前政権は北朝鮮との融和を掲げましたが、経済上の必要性から現政権は日本、アメリカ寄りに舵を切りました。
 統一というと聞こえはいいのですが、ここまで経済格差がある国が一つになるというのは、東西ドイツの例もあるように、大変な軋轢を引き起こすもので、なかなか経済的には難しいようです。それに政治形態も異なるから、それをムリヤリ一つにするには、どちらかが圧倒的な政治力、経済力がなければ不可能だし、どうしたものですかねぇ、実際。
 北朝鮮政府が崩壊すると大混乱が起きますし、かといって問題アリの行動を取る現在の北朝鮮を信用できるか、というとそうでもない。
 政治は難しいなぁ。
 思い切りの問題かも知れないけどね。何やっても文句を言う人は絶対言うので、ならやってしまえという事なのかな。・・・他国の事だと思って過激な事を書いているな、ワシ。