今日はぐずつき模様

 今朝は曇っています。どうやら明日の昼過ぎまで雨の模様。あいやいやー。まぁ鼻のぐずつき加減も結構来ているので、一雨きてもらって花粉だの黄砂だの洗い流してくれるといいですネ。
 さてあたくしの本業は繊維関係でして、近所にもそういう業種の方が多く、そして昨今の傾向として中国と取引している方が結構みえまして、先日の飲み会でも「中国人ひでー。韓国人の方がまだ解り合える」という意見が多かったです。韓国の人たちと個人的には親しくなれるけど、解り合えるのかは疑問ですが・・・まぁ、それはそれとして、今朝の新聞のコラムで酷い話を読んでしまった。南京でおばあさんが倒れていて、誰も助けようとしない。ある青年がそれを見かねて救急車を呼んで助けてあげた。そのおばあさんは骨折していて、治療費に多額のお金が必要だ。それを知ったおばあさんは「こいつが私を突き飛ばして怪我させた!!」と助けた青年を告発・・・え?そして治療費を巡る裁判となり、裁判所の下した判断は「無視する事もできたのに、助けたのは疚しい心があるからだ。だから治療費の4割を負担しろ」・・・え?
 確かに以前にも、川で溺れた中学生ぐらいの女の子を助けるのに、傍で見ていた大人が「幾ら出す?」と尋ね、一緒にいた女の子の友達が困っているうちに女の子が溺死してしまった、というエピソードを読んだ事があります。中国人にとって、その女の子は身を守る『お金』という宝貝・・・秘密兵器がなかったから助からなかったのだという話になるらしいですが、それにしても裁判所の判断は日本人からすると酷いですナ。助ける行為が「疚しいところがあるからだ」って。うひゃー。
 これもあれですか。助けた青年には裁判所の判断を有利に導く『宝貝』がなかったからでしょうか?
 今のところ中国に行きたいって気はないけど、こういうお国柄なら将来に渡って行ってみたいとは思えなくなるなー。
 個人的なつきあいは、人それぞれのケースバイケースですがね。国とか組織とか、取引とかでは関わりあいたくないや。でもうちのアパートには中国人の人が住んでいるけどナ。若いからすれっからしていないのかしらん。