ちょいと曇ってます。

 明日は雨だそうです。まぁ寒くならなきゃ問題ないですわい。
 昨夜の晩飯に母親がシュウマイにチャレンジしました。タマネギが多いせいか、もしくは蒸し上げの時、水が多かったせいなのか、口に含むとやや水っぽさがありましたが、市販品よりも塩辛くなくておいしかったです。ただ自分はデンプン製品のおかずがあるとご飯が食べられなく人なので、酒の肴としていただきました。ご飯の方は菜花のわさび醤油あえと、昆布鰹の佃煮でいただきました。佃煮は酒の肴としてもよいです。うまひ。
 昨日、叔母がみえて手土産に佃煮をいただきました。それも楽しみなり。
 そういえば先日、知人たちとドラえもんの道具に関してくだらない考察をしまして(どういうつながりだよ
 ドラえもんの道具で必要なのは四次元ポケットとどこでもドアだけだよナ、という結論に達しました。
 四次元ポケットは本とかCDとかゲームの収納に困っている自分たちには最適の道具だ。欲しいものが探さなくても自動センサーによってつっこんだ手に渡されるのだから、これほど便利なものはない!
 どこでもドアの便利さについては言うことナシ。鉄道、運送会社が左前になっちまうヨ。
 しかし、あのドラえもんの秘密道具というものはレンタル制らしく、過去の野比家に請求書がいくわけはないので、未来の、つまりドラえもんの本来の時間にいる野比家の、つまりのび太の子孫に請求者が回っているというわけで・・・先祖の借金を何とかするために、ダメなご先祖を何とかする為に派遣されたドラえもんの運転資金の為に、さらに借金をしてしまうという・・・さすがのび太の子孫!なんとなくダメな投資とか思うのは何故だろう?
 そういえば過去を改変する恐れのある時間旅行者にはタイムパトロールの追及があるはずだけど、ドラえもんのところにそれが来ていないということは、ドラえもんの存在は野比家の借金とは無関係という事であり・・・つまり無駄な努力?
 うはっ、なんかそれって悲惨な感じ・・・。