日中の気温はあがりそうです。

 朝晩はまだ冷えますが、春になってきて・・・いる?昨日は風が強かったので思ったよりも肌寒く感じましたが。
 先日の新聞にちょろっと書いてあった前自民党幹事長さんの発言を見て、こいつはダメだと思った。安部さんの政局運営が悪化したのは、この人の手法が強引だったからかも、と思っていましたが、やっぱりそうなのかと。相手がいかに『環境保護テロリスト』みたいな集団でも、撃沈しろはないだろう。被害者面しているから強気の交渉ができるという事も理解できていない?それとも強面なのが売りだから過激な発言している?どちらにせよ、なんだかなーっと思ってしまいます。こっちが被害者だから相手を悪者扱いできるのにね。
 もちろん自衛はしなければならないけど、撃沈は明らかに行き過ぎだろう。海上保安庁ですら侵犯船を威嚇銃撃するのがせいぜいだし。自分が政権中枢にいないと好き勝手言えるって事なのかな。オイラもそうだが、しかし政治家が言うのと一般ピーポーの発言は違うだろうに・・・。
 日銀総裁の後任人事で揉めてますが、国会には承認か否認かしかないと民主党はおっしゃいますが、ということは現行の制度では日銀人事に国会は積極的に介入できないという事ですネ。前々から解っているのに、何故違う人材を推すとかそういう事ができるように法律を改正しておかないのかな?今の候補者を副総裁にするときも揉めたのだから、その時に法律を作成して改正する努力をすればいいのに・・・日銀総裁人事なんて派手な事じゃないから意味ナシって事でやらないのかな?そして反対したところで大した意味もない・・・日銀総裁なんて誰がやったところで同じという意見も聞きますが、ことをやって「ぼくちん政府に反対してまふ」って主張しているのかな?・・・不毛だよねぇ。
 いや、今、戦前の政治、軍事体制のダメさ加減をこれでもかと教えてもらっているので、現在の体制もダメなところを引きずって税金を食い物にしておりますが、まぁ日本人の本質は変わっていないから仕方ないのかな・・・景気も良くないので、鬱々話題しか出てこない。反省しまふ。