帰還しますた

 今回の温泉旅行も盛りだくさんでしたわい。飲みすぎ寝不足は相変わらずだしナ。
 今回のお宿は豆腐料理を出してくれました。なかなかうまいっす。しかし本番はその後。
 笹戸温泉というところに行ってきましたが、これが奥三河の山の中でして、同行した人が「心霊スポットとして有名な旧伊勢神トンネルにいこう」と午後十一時過ぎに言い出しましてネ。その方とあっしともう一方で、浴衣に丹前に防寒コート、足元ははだしに雪駄といういでたちで向かいました。そんなにかからないという話でしたが、雪が積もって路面が凍結するわ、近道の橋は工事中だわ、地図を見ないでうろ覚えで走るわで、到着したのは午前一時過ぎでしたかね?
 正式には『伊勢賀美トンネル』という文化財でして・・・落書きする不届き者がいるようですが・・・開通百年以上経過するという鉄道優先時代には珍しい、道路トンネルです。西側に抜けるとはるかに伊勢湾が望めて、伊勢神宮の遥拝所があるらしくその名前になったとか。今は地元民の方以外は心霊スポットとして見学にくる人しか通らないという・・・
 雪降る真夜中、歩いて通りましたよ。一緒に来た方たちは寒いし怖いから車であたくしの後から徐行運転。ヘッドライトをつけたり消したりしていたのは、何故なのだろう・・・。
 自分的には真っ暗の方が雰囲気的に好きです。落ち着いた感じがして、はるかに出口がほの明るく見えて。雪のせいか。トンネル内には電灯はないしネ。ちょうどトンネル中央あたりの天井に蛍光塗料のようなものを塗ったような見えましたが、他には何もなく無事通過。つーか、寒かったよ。帰還したあと、一緒にいった方とネット上で調べてみましたが、皆夏に行っていて、凄く湿気があってやんな感じだったそうです。冬来て正解ってこと?まぁ、雪道をこいでこなきゃならないんですけどネ。
 今日も色々あったけど、その事についてはまた後日。