まだまだ寒いぜ!

 冬だからネ。
 昨晩は父親が飲みに行っておりましたので、母親と鍋をしました。白味噌と酒糟で味付け。昆布だし。鷹の爪をがしがしいれる。豚肉は薄切りしゃぶしゃぶ用でした。父親がおると鍋奉行は父親が勤めるのですが、昨夜はあっしが取り仕切りました。肉は火がとおったらとっとと食いたい人なので、ほとんど鍋に留めず、色が変わったら取り皿へ。手早くやると肉が硬くならず旨みが逃げず、大変うまうまであります。自分でやるから尚更ですな。
 鍋奉行してていい事は、酒を飲む暇がない事。合間に食べる事に専念していると、酒が進まない。強い酒をお腹が溜まったところに飲むというスタイルが好きなので、昨夜は自分のペースで何でもできました。なるほどなー。まぁ父親が鍋奉行していても酒飲むのをセーブしたら結果は同じなんですけどな。
 さて、今夜は温泉であります!雪が降ったらヤバイなー。奥三河としか聞いていないから、矢作川の上流としか聞いていないから、具体的な地名は覚えていませんが、全て運転手さんにお任せであります。昨年は強い酒を持ち込んで、自分でつぶれて、二日酔いになりました。今年はその轍を踏まないようにするには、持込不可にすべきか?うーむ、悩みどころ・・・