天気はいいなぁ

 でも空気は冷たいです。あうあう。
 先週末に買ったものなんか書いたりして。

D&Dリプレイ2若獅子の戦賦-監獄島編 (HJ文庫G)

D&Dリプレイ2若獅子の戦賦-監獄島編 (HJ文庫G)

 D&Dのリプレイですよ。ミクシィの方では『ノトスは俺の嫁』などというコミュニティができているそうです。中の人を知っている人ばかりが参加しているらしい・・・皆楽しそうだなぁ。
 しかし、今回のリプレイを読んで竜の末裔になってソーサラーやってみたくなりましたよ。能力ポイントが28ポイントバイの設定のシナリオなら組んでみようかしらん。んで、酸のブレスを「げろん」という擬音とともに吐き出します。下品だなぁ、我ながら。にやり。D&Dはタクティカルなゲームなので、リプレイとかがとても参考になりますよ。この作品が掲載されている雑誌は不穏な空気が流れ始めているのですが、ぜひとも書き下ろしで全キャンペーンを文庫化して欲しいものです。はい。雑誌は買わないが文庫は買うぞよ。 途中読みですが、読みながらにやにやしています。このゲームは一度はやりたい。どっかのコンベンションを探すしかないですな。D&Dとはある意味正反対のコンセプトですからのぉ。D&Dは戦闘やイベントで死ぬのは負けって感じが強いのですけど、深淵は物語が美しければたとえ死んでもOKという・・・そういう人でないとできないゲームですからな。プレーヤーに即興劇ができ、なおかつムーディな話が好きでないとあかんという・・・難しいなぁ。自分のキャラが死んだら鬱が入っちゃう人にはお勧めできないし。あうあう。
 しかし、今年もホビージャパンは飛ばしています。プレイヤー用大全が@二冊。そしてD20システムの過去の国産ゲームを二つも出すというのですからのぉ。驚いたのはワースブレードをD20で出すということ。あの壊れ・・・げふんげふん!システムをD20で表現するとどうなるのか?出版は三月ですが楽しみですネ。