蒸し蒸し暑い

 朝は涼しいのですが日中は真夏の暑さのままです。うぎゃうぎゃって感じですわい。
 昨夜はお祭りの会議で色々面白い事が聞けました。いろんな人の本音とか、発泡酒の利き酒とか、問題点色々。
 発泡酒や『第三のビール』をビールとして呑むと腹が立ちますが、こういうお酒として呑むならば、あんまり抵抗はありませんね。ただビールの旨味や苦味は乏しく、酸味が強めでリキュールという名称のままにジュース感覚が強いかも、と思ったりする。あっ、アルコールの入ったものはジュースとはいいませんね。
 プロ野球ペナントレースパ・リーグは日ハムが早々に日本シリーズへの出場権をかけたトーナメント戦参戦権を獲得しましたが、セ・リーグはまだ優勝が絡んでいるせいなのか1〜3位が混沌としています。そんななか、ヤクルトの古田監督兼捕手が今シーズン限りで退任を発表されました。
 フロントとの関係がうまく行かないと成績残せないし、成績残せないとやめざるをえない。そういう事なのですネ。その辺の力関係が上手くいくといいのですが。
 そう考えると中日の現監督落合さんは非常に幸運なのかもしれません。まぁ成績も文句のつけようのない三年間でしたからね。今年は解りませんが。
 個人的にはそろそろ巨人の原さんに花を持たせてあげたいです。この人も色々苦労しているもんなー。