ストレス性の胃炎なのかしらん

 いや、安部さんの病名ですが。ちょろりとラジオで聞いただけなので解らなかったけど、やはり政治家にしては『ガラスのハート』の持ち主でいらっしゃったのですネ。養生して下さいまし。
 ・・・最悪のタイミングの辞任劇って感じもしますが。
 人には運、不運がありますが、思えば小泉さんは運がいい人でした。就任当時は民主党はかつてない勢力でしたが、正々堂々論戦を張る事を主張していた岡田さんは選挙で負け、ジャーナリズムで自民党を追い詰めるはずの前原さんは、詐欺師に騙されたようなもの。
 そこへいくと大勢力を背負った安部さん、磐石かと思いきや老練な小沢さんのゲリラ戦法に翻弄されたような形。
 大臣の方々の不手際がどういうルートで公になったのかは解りませんが、前に前原さんが失敗した時、ベテラン自民党議員が漏らした方法をとっているとなれば、なかなか小沢さんはエゲツない。いや、情報リークに小沢さんが関わっているとは限りませんが、戦術指示とか戦法を指示するのは総大将でしょうよ。
 やっぱり政治と言うのは泥臭くって、打たれ強い雑草のような人たちに分があるような気がします。エリートは打たれ弱いってことかしらん・・・。