安部さんがお辞めになりましたネ。

 お昼に車を運転中、ラジオから流れたニュースにびっくりしましたが、このタイミングでなんで辞めるのか理解できませんでした。
 色々と新聞やニュースを知る限り、「やってらんねぇ」と思われたのかもしれんなーっとか思ったりして。
 任命した大臣の不祥事は就任一年にも満たないのに五人以上。強引な議会運営で心証悪し。年金問題参院選直前に持ち上がって大敗。そして進退を賭したテロ対策法通過の見通しが立たず・・・やってらんねーっと思っても仕方ないかな。
 しかしタイミング的に無責任だと言われても仕方ない。この辺のまずさが安部さんの命運を決定しているような気がします。
 思えば、亡くなったこの方のお父さんも、何だか年よりもくたびれた印象が強く、この方も灰汁の強さや狸親父的老獪さよりも、スマートさが目立つような気がします。
 政治家と言うのは悪人顔の人の方が、粘り強くいい仕事をするのかも知れません。・・・これは万人受けしたいと思う人には無理かも。
 まぁ、お疲れ様でした。ご病気という話も聞きますので、養生して下さいまし。
 後任は麻生さんだろうか?