雨が降って夜は涼し

 ようやく熱帯夜から開放されたみたいです。ふいー。しかも明日は休みだ。惰眠がむさぼれるわい。にやり。
 ネットゲーのROでも落ち着いた状況なので、まったりしてます。まったり原稿を書くには話のネタが煮詰まっていないので、ちょろりと休憩。また来週書こうかと思いまふ。
 そういえば、十一月の文学フリマというイベントに参加しようと思った矢先に、申し込みが締め切られた事を知り、がっくり状態だったのですが、来年五月にまたやるとの事で、今度こそは参加しようとか思っています。去年の二月に名古屋でもあったのですが、採算とスタッフの問題がクリアできなかったようで、今のところ単発イベントになってしまっていますネ。
 自分は同人小説とかほとんど読まないし、買わない人なので、出展するとただスペースで読書しっぱなしか、隣の方と喋るか、そんな感じなのですが、ああいうイベントなら交流とかを積極的にすべきなんでしょうかね?同好の士といっても興味が異なれば話題も変わるし、どーも日本の小説というものはヨーロッパのNovelとはまったく異なる構成のものらしく、自分は『小説』の思考回路で書いているようです。違いはエピソードの連作で話をつなげていくか、緻密なプロットで筋を書き上げるか、という事らしいです。先日なくなったアメリカの日本文学研究の第一人者の方の分類によると。
 言われてみると、自分は古いタイプの文章は読むので、ギャグとか漫然と書いてもいいと思うお話は、そんな風に連歌的な話のつなぎ方をしているかも知れません。
 なーんて、そんなことをつらつらと思ったりしてー。