快晴です

 梅雨は明けたんちゃうのか?よくわかりません。
 姪っこズが昼寝をしていたらしいので、結構遅くまで起きていたおったものですから、自分の時間は減りました。まぁ仕方ないですネ。それなりに面白いので可。
 今、図書館で借りてきて読んでいる本。スペイン継承戦争のお話。その実主人公は、かの有名な第一次、第二次世界大戦期の英国の政治家チャーチルのご先祖であるマールバラ公。この人が対フランス戦争の責任者であったらしく同盟軍の立役者でした。しかし英国はもちろんの事、同盟国のオランダ、神聖ローマ皇帝、ドイツ諸侯の思惑に引っ張られてなかなか思うような戦局にならない。対するルイ14世の方もなかなか旨くいかない。双方齟齬がありまくるのが戦争なんですネ。
 英国の議会が形作られていく過程でして、マールバラと内政担当の盟友が四苦八苦して議会の支持基盤を確立しようと政争しているのも面白く、特に二院制議会というものがどうして成り立ったのか、そんな過程が興味深く読めます。
 おりしも日本では盛り上がりに欠ける参院選真っ只中。自分は基本的に参院は不要だと思っています。制度を猿真似しただけで使いこなせているとは、とても思えない。チェック機能と言うけれども、議題の差し戻し権限しかなく、結局党派論理で衆院過半数政党が主導権を握る事は帰られません。参院というのは、本当に存在意義があるのでしょうか?はなはだ疑問です。税金を増やすよりも、税金の使い手を減らす努力を見せてくれないと税金を払う気力が失せて行くと思いますけどネ。