今日も晴れましたネ

 蒸しっとしていますが晴れました。
 今日買ったもの。

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))

 多少のアレンジがかかっていますが、大方はアニメ版と同じ流れになっています。演出的にはこちらの方が面白いですネ。まぁ、こちらが後付だから当たり前なのかな。
 映画は四部作らしいですが、昔の作品の再構成だったらいやだなぁ。見に行くかどうか解りませんが。
 中国古代史の話。結構謎解けた感じ。春秋戦国時代の人材採用で『賢者』を求むというのがあるのですが、あれは賢い人、という意味もあるけれども、評判になっている人、という意味合いが強いそうです。おりしも夏の参院選挙で各党がタレント政治家を募集しているのと同じでしょうか?世間的に高い評価を得ている人間を、高い位につけて世論を味方にするというのが本当のところらしいです。
 そうじゃなかったら評判だけで賢い男だからって大臣にはしないよね。使えるかどうか解らんのだし。
 あとちょっとで読み終えるけど、仕事がバタバタして読み終える事ができなかった。残念です。