涼しい予報が・・・

 今日も蒸し暑くなりました。はぁ。
 そして昨日アマゾンから送られてきた本とかDVDとか。でもDVDはまだ見ていないから本だけ。

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

観用少女【完全版】 明珠 (コミック愛蔵版)

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>

《愛蔵版》観用少女(プランツ・ドール) <夜香>

 書店で発売当初目撃しているはずなのですが、何故か買いませんでした。単行本未収録の話がある事を見落としていたのでしょうか?
 川原由美子さんは『前略ミルクハウス』を妹より受け継いでから注意しています。一番好きなのは『クライム・ザ・マウンテン』英語で書け?すんまそん。
 その後講談社から短編がいくつか出て、90年代朝日ソノラマから『観用少女』のシリーズが出て、これも大変趣味的に好きなシリーズですネ。こういう体裁で本が出てしまうと、もう続編が読めないかもしれないので残念。
 そういえば一時期川原さんはハヤカワ文庫のSF小説の表紙絵を描いていた事がありました。この方のSF(サイエンス・ファンタジーの略と思いたい)絡みの絵を見ると、ファンタジーなお話を書きたくなるので不思議です。もちろん少年少女が主人公でハッピーエンドな話ね。
 植物の種が落下してくる巨大人工衛星をぶっ飛ばすという話が頭に残っているからかも。
 十代後半から二十代にかけて、私に影響を与えた作家さんの一人ですネ。