夕刊の記事をみて

 鈴木宗男議員が亡くなった松岡農相とオフレコで話したとかなんとか。いや、ほとんど廊下の立ち話みたいなものらしいけど、鈴木さんは現在野党ですが、数年前は与党スキャンダルの渦中の人でした。その時の経験と、そして自らの政治力アピールの為か松岡さんに『国民に対して素直にワビをいけろ』と言ったらしいです。下手な言い訳をして傷口を広げるよりも、とっとと非を認めて審判を待て、という訳らしいですネ。
 確かに数千万円の光熱水費や家賃無料の議員会館に事務所を持ちながら家賃を計上するというのは、人をバカにした話ですから、とっとと謝っておいた方が身の為です。
 しかし国会対策委員会と新聞社側は注を入れていましたが、そこから『今は黙っとけ』と言われているのです。と松岡さんは漏らしたといいます。
 こっからは下種の勘ぐりなんですけど、松岡さんは農水官僚出身の族議員で今期六期目の国会議員です。マスコミに露出する場面が結構あった(ワタシでも知っているくらいだ)人ですが、小泉さんならともかく安倍さんって大抜擢する人かな?一説によると松岡さんの大臣就任は論功行賞と意味合いが強いといい、こういう場合安倍さん擁立に功があったとか、安部総理実現に協力したとかだと思います。擁立には影響力が必要で、影響力とは政治家の場合集金能力だと思います。民主主義は一面金権政治なんですよ。それは否定しようもない事実です。
 松岡さんは集金能力の優れた人だったから党も期待をかける。その期待にこたえてよりお金を集めようと無理をする。それが認められればいいポストがもらえますからネ。その結果が最近のスキャンダルで、まぁ下手な言い訳をしたから火に油を注ぎ、自ら墓穴を掘ったように見えますネ。
 だがそれが党執行部の指示の為であるとしたら、松岡さんは追い詰めたのは自民党執行部という事になりかねませんネ。人間、秘密が多くなると陰気になるもんです。
 政治は金がかかるものです。だから集金献金はおおっぴらにやればいいのです。そして全部公表して課税対象にすればいいのです。集めた資金を全て使い切れば課税対象にならないのでは?とも思ったりする。
 秘密をつくる事は弱みをつくる事になり、弱みをつくるとそれを握られた時、今回のように致命的な悲劇になりかねません。内緒に何かをやるという事は極力さけるという法律をつくるべきだと思います。
 まぁ、そんな事を政治家が実行するとは思えませんが。内緒にするからお小遣い稼ぎになるんだものねぇ〜