いい天気でしたが

 今日は訃報が相次ぎました。
 まずZARDのボーカル、坂井泉水さん。癌療養中に転落死なすったそうです。
 そして松岡農林水産大臣。自殺だそうです。
 ご冥福をお祈りします・・・・。
 って表看板はさておき、坂井さんはともかく(コラ)、松岡さんの事。経歴は農林水産省出身、いわゆる族議員献金とか政治と金については限りなく黒に近い人。当選六回での入閣。下種の勘ぐりをすると自民党への上納金が多く、農林水産省とのパイプも太いから、彼にやらしとけって判断が働いたのでは?
 その後、申告漏れの政治資金事件が明るみに出ると、下手な言い訳をしている。というか、説得力はないですネ。光熱水費で二千万って、本当だとしたら随分環境に優しくないよな!!
 加えて話題の緑資源開発の官製談合。それらに参加した企業からの献金。返金したそうですけど、バッシングで食っているマスコミとしてはいいネタごちそうさま!な人ですネ。
 彼のガラスのハートはかくて粉みじんになってしまったのか、もしくは旨みのなくなった彼をどっかの誰かが用済みとしたのか、まぁ真相は闇の中ですけど、つくづく政治は怖いですネ。
 自殺者への同情票で参議院選を勝ち抜く算段を自民党が企てているのは、たぶん間違いないでしょう。特に熊本では。他の県は効果ないかも。
 以前松岡さんをTVタックルで見た覚えがあります。確か道路問題の時だと思います。つくったけど利用者いるの?って道路のこと。土木工事は必要と雇用の創出という一石二鳥が図れる極めて有利な公共事業ですが、安易にやれば無駄遣いと叩かれます。その時、松岡さんが何をおっしゃったのか忘れましたが・・・当たり障りのないことかな?
 ともあれ、死んでしまった本人よりも、これからは家族の皆さんと政治関係者の皆さんの正念場ですネ。なるべく傷つかずにこれからの人生を歩み出して欲しいものです。