真夏のような陽気ですネ

 名古屋も三十度を越えたようです。涼しい風が心地イイ!!
 昨夜は飲みにいってました。・・・毎回毎回やめようって思っているのに今回もビールと燗酒とウィスキーストレートというちゃんぽんをやってしまった。お陰で今日は頭が重たかったですヨ。仕事もドタドタしていていい感じですネ。忙しいのスキーですから大丈夫です。
 名古屋市博物館に届け物をしたついでに、博物館の論文集を購入しました。なかなか面白いです。名古屋とか愛知県とかの歴史全般を、ちょろりちょろりと調べていますネ。松坂屋の前身である呉服屋の地所とか調べたりしているのもあった。もー歴史の中の一ページなのね。
 買ったのは織田家の研究に関するものが載っている号、三冊。まだ未読。これから読もう。
 博物館の舞台裏という奴を初めて見て、やっぱりやや無防備だったりする。見知らぬ人間が大手を振って歩いていても気付いていなかったりして、なるほど、こういう風に下調べをしたら盗むものの位置とか解るよネ。予想外の移動とかされたらマズイか。内通者必要。間取りとかを調べるのには役立つか。何かのお話に利用できればいいなぁ・・・
 今までで一番チェックの厳しかった施設は・・・新日鉄の工場か、JRの整備工場か?青果市場はぐだぐたになっていましたネ。仕方ないよ。あれだけ出入りが激しかったらチェックしたら、業務が滞ってしまうものね。
 さて、明日はどーなるのやら。にやりんこ。