D&Dのマスターは、ちと疲れるよ

 昨日はプレイヤー、今日はマスターをやりました。D&DTRPGです。今まで自分のセッションは緩めにやっていましたから、ルール説明を自分が怠っていたというのもありますが、今回はPTが全滅しそうになったとあって皆の質問がやいのやいのと飛んでくる。納得してもらうまで説明するのがマスターなんですが、なかなか疲れますネ。
 まぁ軽くPT、ぶっと殺したのでニヤリということで。
 昨日はこちらが軽く全滅されそうになっていました。それに比べればまだ可愛いもんだとか思いつつ、しかし昨日のセッションはガチでやっても殺されそうという大変怖いシナリオで、普通モンスターの強さというのはPTレベル+4という規定になっている筈なのに、+5とか+6とか平気で出てきます・・・。何か経験値の取りこぼしがあったのだろうか?うう、恐ろしいですネ。