いい天気でしたネ

 風はやや冷たかったですが。
 今日は名古屋市議選と愛知県議選の投票日でした。投票日に出かけるのは何年ぶりの事だろう・・・。現在の住所になってからは初めてで、以前は不在者投票をしていたのですが、今の住所の不在者投票所は仕事場から遠いので投票そのものを倦厭していました。棄権といえですネ。はい。
 いや、でもだいたい投票日は他の用事があったりしていけなかったんですよ?(ということにしておいてくれ
 今回は一日時間が空いて、天気もよくて、んじゃ散歩がてらいこうかな、と最寄の小学校へいってきました。そこが投票所です。
 昔投票に行っていた母校とは違い児童が多いのか設備も充実していて、放送室も立派にあったりして楽しそうでしたネ。いや母校も新しくなっているから立派なものが色々あるのかもしれんけど、都会の過疎地ですから全校児童数は六十人いるかどうかですぜ。設備があっても使っていない可能性は大。
 雰囲気が異なり、投票所も人が多かったので戸惑いましたが、まぁ簡単でしたネ。県議選は無投票でしたし。
 久しぶりに自宅近所を歩いてみて思ったことは、昔と違い土が露出している地面が少なくなったということ。
 自宅は父親が三十年以上前に購入しました。先年私名義で借金して立て替えたので、私だけ住民票を現在のところに移しています。だから昔からいることはいます。父親の仕事と自分の学校生活のために、週に一度帰ってくるぐらいでしたが。
 おぼろげながら憶えているのはアスファルトになるまえの道と田んぼや畑の数々。夜空は星空が鮮やかに見えて、幼稚園の頃覚えた星座を大学生の頃までちゃんと区別する事ができました。ここ十年ぐらいで急激に開発がすすみ、田んぼや畑は宅地や道路になり、以前より住みやすくなりましたが、鮮やかな夜空はかすんできました。
 以前は春になると狂おしいぐらい土の匂いが充満したものですが、今は乾いた風が吹いています。

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

 本屋によって、昔私が小学校の頃アニメ映画化された『地球へ』という竹宮恵子さんの漫画が再販され、しかもTVアニメで放映される事を知りました。買おうかとも思いましたが、本棚から本が溢れている現状を思い出し踏みとどまります。借りたD&Dの英語のルールを眺めなければいけないし。(読むなんてウソはいわないぜ
 ネットゲーやって異様に眠気を感じ、こいつは風邪をひいたかと思いました。今朝は春眠暁を覚えずをやってしまいましたしネ。
 トリコロールのページは順調に埋まっています。できがいいのか悪いのか、もう解らなくなりました。肩こりも酷いや。
 春というのは、こういう支離滅裂な文章がお似合いだと思います。