天気予報は嘘つきですネ

 晴れの予報が昼から雨になってしまいました。夕方は土砂降りでしたよ。
 今日は迷宮キングダムというTRPGをやっていました・・・んが!それよりも白熱したのは四月の連休にやる予定のD&D20Lvセッションの準備。英語での展開が狂ったようになされている世界ですので、ルールを探しまくるとイカレポンチに強いキャラができあがってきます。もちろんマスターもありありで迎え撃つ準備をしているので、まったく油断できませんが、これを肴に笑っていました。

Magic Item Compendium (D&D Supplement)

Magic Item Compendium (D&D Supplement)

 D&Dは歴史の長いゲームです。今の最新版である3.5版でさえもアメリカ本国では四年前に発売され、サプリメントは多岐に渡って展開しており、魔法の道具にしても能力に見合う値段の相場というものがユーザーにも解ってきているのですが、この本は壊れています。この安さは一体なんだ?英語がほとんど読めないアタクシですが、それでもゲーム単語は読めるので(マテ)読んでいると今までのルールに乗っている同じような能力を持つ道具より三割ほど安いような印象を受けます。
 変なルールだ!
 いや使う方にしてみれば助かるのですが、おかしくないですか?まぁバランスの取り方が日本人と違うのか、もしくは編集者がノリでつくってしまったのか解らないですけど、つくづく面白いゲームですヨ。メリケン人って退屈しない人々だなぁ。